BLOG

2月2019

イスラエルから

昨年の寒くなりはじめた頃だったでしょうか。

 

イスラエルから届いた一通のメール。

「イスラエルに住宅をつくろうと思っている。あなた方の仕事が気に入っている。力を貸してほしい」とのこと。

過去に私たちの仕事が紹介された、イギリスの建築専門サイトを通じて知ってくれたそう。

IMG_3050

何回かのメール等のやりとりを重ね、先日skypeを利用したビデオ会議を行いました。

言語は英語とヘブライ語。

先方はクライアントとローカルアーキテクト、こちらは通訳の方を交えて

IMG_2971

現地でつくられたプランの叩き台をもとに、各部のイメージや素材選定まで打ち合わせ。

約1200㎡の敷地に、住宅と庭を整えます。

気候の違いもあり、お互いの常識の違いに驚く事もありましたが、

なごやかにミーティングは進みました。

次回までにそれぞれが準備するものを確認して、今回は終了。

 

敷地はエルサレムから西へ、車で約1時間のGederaという町。

築約80年の建物が建ち並ぶ閑静な住宅地です。

 

 

keep smiling!

奥野 崇

CATEGORY : お知らせ 

今治小泉の家

IMG_3120

今治小泉の家。

しんと冷たい空気の中、めでたく地鎮祭の日を迎えました。

地元の神主さん、ゆっくり丁寧に祝詞奏上。

改めて言葉のひとつひとつを確かめ、気が引き締まる思い。

IMG_3124

いつもいつも、信頼を寄せてくださいました建主さんご夫婦。

阿吽の呼吸のお二方との打ち合わせは、なんだかふっくらした気持ちになりました。

子育てを終えられ、これからの暮らしを考えた平屋の終の棲家です。

 

keep smiling!

奥野 崇

 

CATEGORY : 現場進捗 

大野妹背の家

IMG_2925

広島県廿日市市にて進めております、大野妹背の家。

打ち合わせを重ねてきましたが、暖かい冬の日に無事棟上げとなりました。

化粧仕事が多い現場ですが、コチコチと。

IMG_2935

ほぼ平屋の終の住処。

レベル差の解消など、今後の事も考慮しながらも

間延びしない落ち着いた空間をつくろう。

木々にうもれるように佇む姿をおもいます。

 

keep smiling!

奥野 崇

CATEGORY : 現場進捗