BLOG

9月2014

酉の月の酒陶会

変換 〜 IMG_8769

新穀が収穫されて新酒が醸される月である酉の月。

日本酒を文化的視点で見つめ直し、より深く知り、大切に呑み継いでいこうという趣旨と目的をもつ、

「酒陶会」という取り組みのお誘いが届きました。

 

というのも、今年は 長浜の家 にて取り行われるとのこと。

個人宅での催し、粋ですね。

 

内子の酒蔵さん、

今回のお酒にあわせて焼いた酒器を用意される砥部の陶芸家さん、

お料理を用意くださる大洲の板前さんと

こだわりの方々を交えての愉しい会になりそうです。

 

keep smiling!

奥野 崇

 

 

 

 

 

CATEGORY : お知らせ 

はったりのない美しさ

和の住宅を特集した建築誌をパラパラめくっている中で

ふと目についた言葉。

 

「はったりのない美しさをめざしています」

 

はったりのない、とはなかなか深いなあ。

空間の在り方、素材そのもののこと、そしてそれらを調律する設計者自身のこと。

 

大きくみせるでもなく、小さくみせるでもなく

あるがままの中に見いだす美しさ。

揺るがない、一見弱いような強さ、をめざします。

 

keep smiling!

奥野 崇

CATEGORY : お知らせ 

木の建築賞

001

「長浜の家」が

木の建築賞、上位20選に選ばれたとの連絡がありました。

 

10月11日には山口にて、審査員の方々を前にプレゼンテーションを行います。

幸甫さんを委員長として

横内敏人さん、三澤文子さんなど錚々たるメンバー。

 

―今、どのような木の建築をつくるのか―

日本の木の建築の重鎮を前に、

大きなテーマですが

想いを自分らしく伝えてこようと思います。

 

keep smiling!

奥野 崇

CATEGORY : お知らせ