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沖縄リゾートの先駆け

1945年の終戦から27年後の1972年、沖縄は本土復帰を果たします。

73年のオイルショックを経て、75年には沖縄国際海洋博覧会が開催され、

観光、リゾート開発が活発化していく中で、同75年に完成したホテル。

それがムーンビーチホテルです。

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設計は当時36歳の国場幸房さんをはじめ、国建のメンバー。なお、国建はこの事業の施主でもあります。

アメリカ軍のパイロットが空から偶然発見した三日月型のビーチを、

兄であり社長である国場幸一郎さんが購入したことから始まったそう。

激動・変革の中、

「これからの沖縄のリゾート施設の方向性を自分達がつくる」

との強い思いとエネルギーの中設計は進められた。

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大きなガジュマルの木の下をイメージして、

日陰をつくり、風の通る、家族で楽しめる心地よい空間をつくろうと

当時は1階部分を開放されたピロティ空間であった、との記録を見ました。

(現在は店舗として使われており改変されています)

 

それって、すごい。驚きました。

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ホテルの奥のほうにある古そうな部屋には、

客室入口の開き戸とは別に、風の通る鎧戸の備え付けがありました。

ここからは自分の勝手な想像も含みますが、

ドアを開けて、鎧戸をしめることで風が通り、プライバシーを守れるようにしていたのではないか。

ホテルって客室と廊下やロビーとは、プツっと切ってしまうもの。

ビーチに開放されたピロティーの風は、大きな吹き抜けから各客室まで抜けていたのでは。。。

 

全部がひとつながり。

温暖な沖縄ならではの、なんと大胆でおおらかであろうか。

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「あらゆる常識を逸脱した方法を考え(中略)大きな空間と緑豊かな空間を実現に導くことができた」国場幸房氏

 

きっとそう。

 

 

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奥野 崇

CATEGORY : 建築をまなぶ旅 

名護から那覇

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1981年竣工の名護市役所。象設計集団の仕事です。

一見、市役所には見えません。まるで遺跡のよう。

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建築と植物が、言葉の通り一体に。

ほどよく影を落とす、半屋外のパーゴラが雁行して、ずるずる繋がっていく。

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1階は移動の空間。2階は職員の方々の休憩の空間として使われていました。

大きなテーブルがおいてあったり、鉢植えが並んであったり、雑巾が干してあったり。

各課によって使われ方が違って、性格がでているみたいでおもしろかった。

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そうかあ。

市役所ってこういうもの、と思い込みがあったのだなと気付く。

中のレイアウトは使いにくそうなところもあったけど、何しろ半屋外の空間が魅力的。

妙に整いすぎてないところに、

職員の方々の生活感というか、人間味が感じられて、ほっとします。

こういうアットホームな市役所があったっていい。

 

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続いては、沖縄県立博物館・美術館。

琉球地域に残る、グスク(城)をオマージュしています。

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ポーラスな外壁の下には、気持ち良さそうな空間。

時間によって、表情も変化していく。というもの。

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なにしろ展示が良かった。

沖縄の歴史を幅広く、わかりやすく展示してあります。

文化財的なものから、民俗的なところまであって見入ってしまいます。

当時の魚売りのおばちゃんの録音も流されていて、琉球の言葉を聞く。

小気味よい響き。

 

最後に。

美術館の企画展で見た、儀間比呂志さんの版画。

沖縄戦での生々しいエピソードをもとに、たくさんの作品を残されました。

恐くて、悲しくて、痛々しくて。

涙が流れました。

 

 

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奥野 崇

 

 

CATEGORY : 建築をまなぶ旅 

識名園

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識名園は琉球王国の別邸としてつくられたものですが、

先の第二次世界大戦、1945年の沖縄戦で焼失しました。

現在の建物は1996年に復元整備されたものです。

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小さな中庭が点在していて、あちらこちらで光がもれる。

無理がない屋根のかけかた、平面計画で安心感があります。

視線の扱いも巧み。

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時に強烈な風雨にさらされる土地柄。

 

自然から守り、自然を愛でる。

おとなしやかな建築。

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奥野 崇

CATEGORY : 建築をまなぶ旅 

斎場御嶽

斎場御嶽(セーファウタキ)は、

琉球王国の創世神アマミキヨがつくったとされる、琉球王国最高の聖地です。

往時は女性しか立ち入ることができない場所だったそう。

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細い石敷は森の奥へ奥へと続きます。

森の中に六つの神域が点在してあります。

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その一番奥にある神域、三庫理。

むきだしの大きな岩。

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岩と岩の隙間に潜り込む。

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そこでみた光。

まさに大地の彫刻。

作為的でなく、そこに美を見出すということ。

 

 

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奥野 崇

CATEGORY : 建築をまなぶ旅 

聖クララ教会

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那覇市の東、与那原町。

修道院や幼稚園と共に、聖クララ教会はあります。

 

設計は片岡献氏とSOM。

竣工は1958年。

1972年の沖縄返還より14年前の事。

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時代背景もあってか、使われている材料は質素なものばかりですが、

こぢんまりとした中庭を囲むように建てられたこの建築には、

人を穏やかにする力があるみたい。

沖縄到着後、最初の見学でしたが、ふわふわした自分を落ち着かせてくれました。

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簡素な扉を開け、細い廊下を抜けると緑の中庭が。

手が届くほどの背の低い建物は人に近く、親近感を感じます。

60年を経過した建物ですが、みんなに大切にされているのでしょう。

日々使われている人の気配がします。

 

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与那原のまちの丘の上にある教会。

教会の中には、

まちから聞こえる車の音や、吹きつける風の音。ここで生活しているシスター達の足音が聞こえてきます。

 

人々の生活と共にある、祈りの場。

特別ではない日常、がありました。

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「ここは私達の大切な家よ」

と、にっこり笑うシスターが印象に残っています。

 

 

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奥野 崇

CATEGORY : 建築をまなぶ旅 

沖縄の旅

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沖縄の建築を巡る。

 

本や資料で済ますことなく、現地にいきたい。

建築そのものを見て感じるのはもちろん、

まちの人や空気、歴史や風土を同時に見なければとの思いから。

 

四日間のひとり旅。

古いものから新しいもの、南部から北部へ。

少しずつ、まとめてみようと思います。

 

 

最後に、ホテルムーンビーチ、ブセナテラス、美ら海水族館を設計され

沖縄の建築界をリードしてこられた、国建の国場幸房先生の言葉。

「その地域の建築文化を追求するのが地域に住む建築家の責務だと思って居る。

私の建築の設計に対する思考のあり方は、

沖縄の一般的な家庭料理であるゴーヤーチャンプルーやカンダバージューシーを建築的に再現しているような気がする。

それは地域・風土で生まれた素材の持っている力をいかに引き出していくかということにおいて・・・。」

沖縄ん建築紀伝より。

 

帰りの飛行機の中、心を打たれました。

 

 

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奥野 崇

CATEGORY : 建築をまなぶ旅 

西条の家の撮影から

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引渡しから二ヶ月を経た、西条の家。

秋空の下、本日撮影を行いました。

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撮影開始前の朝の時間。

建物の中から聞こえてくるお子さんの笑い声や、掃除機の音。

工事中、ガランと静かな物だった建物が、

人がはいり、暮らしが始まって、すっかり家族の住まいへと。

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気のせいか、

空間も少し表情が和らいで、あたたかくなったよう。

 

 

keep similing!

奥野 崇

 

CATEGORY : 現場進捗 

多度津の現場

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母屋棟では、大工さんがコチコチと竹を削っておられます。

天井板をとめるイナゴ釘の製作中。つくる現場を実際に見るのは初めての事でした。

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板の裏面。ありを切って差し込みます。

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板の表面。仕上がりはこうなります。

それはそれは細かい作業。

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若い棟梁。頼もしい限り。

 

 

一方の茶室棟。

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お茶室は、壁の厚さが約40mmと通常の半分以下の薄い土壁となりますので、

その下地である小舞も割物の竹を使って薄くつくります。

廻縁などの取り付けが終われば、

柱との取り合い部分にひげこや暖簾打ちを施します。

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原寸図で詰めの打ち合わせを終え、いよいよ追い込み。

老練の棟梁。よりよく、と仕事に誇りを感じます。

 

 

母屋棟・茶室棟共に、素晴らしい職方に恵まれました。

佳境を迎えます。

 

 

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奥野 崇

 

CATEGORY : 現場進捗 

バンクーバーからの来客

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カナダのバンクーバーに拠点を置く、木材供給の会社であるCoast Fraser社

愛媛県内製材工場等の視察にあわせて

「ブドウ棚のある家」の現場へも来て下さいました。

県内木材関係者や加工業者の方々も同行。同社CEOのFrank Hui氏は写真左の方です。

 

リビングの外にブドウ棚が拡がる、

趣味と暮らしがひとつになった、日々を楽しむ家。

Huiさんご自身も家族と過ごすのが好きで、地下にワインセラーがあるとか。

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建物の主要構造部の80%以上に県産材を利用しており、

また、軸組の木造建築にも興味を持って頂けたよう。

改めてメールでのやりとりを約束して、今日の視察は終了です。

 

杉は全国11位、桧は全国1位。

愛媛県は全国有数の木材生産量を誇ります。

四国で木の建築に携わること。

この上なく恵まれた環境です。

 

 

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奥野 崇

 

CATEGORY : お知らせ 

上棟、お餅まきのお知らせ

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リビングやライブラリーのすぐ外には、3m×7mのガラス屋根のブドウ棚。

風に揺れる葉裏を眺めながら、午睡の時間。

ブドウの栽培が趣味のご主人さんと、そのご家族の住まい。

開け放せる大きな開口、ロールアップできる網戸など工夫を込めてあります。

 

明日、上棟にあわせてお餅まきを行います。

お誘いあわせの上、ぜひご参加くださいませ。

 

1o月13日(土)16:30頃から

「ブドウ棚のある家」

松山市西垣生1358-1(フジ垣生店のほど近くです)

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奥野 崇

CATEGORY : お知らせ 
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