BLOG

椅子のメンテナンスから

IMG_2600

曇り空の日曜。

スパニッシュチェアとBKFチェアのメンテナンス。

皮の部分をメインに、

クリーナーで汚れをとり、保護クリームをかけました。

しっとりいい色に。

 

北欧のものを中心に、いいなあと思う椅子を少しずつ集めています。

建築と家具の関係はとても大切と考えており、

家具選定も関わらせていただくので

建主さんに実際に座って、体験して欲しくて。

 

IMG_9202

最近、新しい仲間が増えました。

石川県の工房さ竹・佐竹さんと、

埼玉のハオアンドメイ・傍島さんのダイニングチェア。

どちらも使いやすく、素敵な椅子。

 

いろいろと座り比べるのもたのしいものです。

 

 

keep smiling!

奥野 崇

CATEGORY : お知らせ 

ものづくりの現場

職人さんの手仕事によって、ものがつくられる。

IMG_2418

もちろん図面は大切です。

でも、ものづくりの現場でのやりとりも同じように大切と思います。

IMG_2426

梅雨入り後の晴天の下。

ピアノ教室のある家の現場にて。

IMG_2428

 

 

keep smiling!

奥野 崇

CATEGORY : 現場進捗 

竣工間近

6月の竣工予定の2件の住まい。

詰めの建築工事と並行して、

いつもの仙波農園さんによる植栽工事も進みます。

 

IMG_2019

IMG_2248

立礼茶室のある家

欄間部分の簾が取り付きはじめました。

 

IMG_2238

IMG_1987

暖かい終の住処

造り付けのソファ兼デイベッドもクッションを待つのみ。

 

 

ひとつひとつ積み重ねてきたそれぞれの住まい。

最後の仕上げとなります。

 

 

keep smiling!

奥野 崇

 

CATEGORY : 現場進捗 

写真撮影

昨年末にお引き渡しした2件のお住まいに

写真撮影に伺いました。

建主さんのご協力のもと、晴天にも恵まれ、よい現場に。

 

刻々と移りゆく光を、改めて感じる瞬間。

建主さんや、作り手さんと共につくりあげた、価値観の結晶。

 

IMG_1685

会津町の家

20170527_170527_0018のコピー

丹原の家

 

 

keep smiling!

奥野 崇

CATEGORY : お知らせ 

位牌堂、照明実験

IMG_2103

五重位牌堂の現場にて照明実験。

設置の納まり決定を前に、明るさ・位置を確認しました。

 

IMG_2100

ほのかな灯りを目指します。

 

 

keep smiling!

奥野 崇

 

CATEGORY : 現場進捗 

メキシコの旅4 カミノレアルホテルとサン・クリストバルの厩舎

メキシコシティでは、レゴレッタの約50年前の仕事、カミノレアルホテルへ宿泊。

s_IMG_1550

36

s_IMG_1560

s_IMG_1587

もちろん部分的な改修はなされていますが、色褪せないその姿に感銘をうけます。

 

 

続いて、バラガン視察。

s_IMG_1697

バラガンは最後期の前の約10年、建築の世界から離れてしまいます。

その直前の仕事、メキシコシティの高級住宅街にあるサン・クリストバルの厩舎。

s_IMG_1635

バラガンのおもう理想的な暮らしとは、馬と共にあるものだったよう。

人の住まう住宅と、馬の厩舎、人と馬の為の乗馬のスペースがまとめられています。

s_IMG_1679

s_IMG_1695

キャリアの初期は機能主義的な仕事を行ったバラガン。

ある時期からは、自分の想う建築のみをつくる、と皆に宣言し取り組んだ仕事。

s_IMG_1699

シンボルツリー的なパドック、馬の脚を冷やすプール、馬に乗ったまま通り抜けられる仕切り壁。

建築に求められる機能は満足しながらも、息をのむような美しい瞬間をつくる。

s_IMG_1619

s_IMG_1703

折り重なりや色彩、縮小と拡大など

様々な技法によって唯一無二の空間をつくったバラガン。

その上で最も大切なのは、彼の思想と思っています。

s_IMG_1639

建築には機能を超えて、心に響く空間をつくることもできる。

対峙するものではなく、ある種、人を支配するような世界をつくりうる。

バラガンの建築を体験して、

その内向的で詩的な空間に、彼の精神性をみた気がしました。

 

 

※メキシコの旅、一連のスケッチと写真をまとめました。

ブログでは書ききれていないものもあります。

リンクのページに整理しましたので、ご興味あればご覧頂ければと思います。

 

 

 

keep smiling!

奥野 崇

CATEGORY : 建築をまなぶ旅 

メキシコの旅3 プリエト・ロペス邸

バラガンは建築家でありつつも、宅地分譲を行うデベロッパーでもありました。

s_IMG_1350

溶岩だらけの荒野を、自身が開発した分譲地内に建つ個人住宅。プリエト・ロペス邸。

何人かのオーナーの所有の間に窓や外壁色の改変工事もあったようですが

現在のオーナーはオリジナルに戻す工事を行い、それがひと段落したとのこと。

s_IMG_1359

そう大きくないエントランスから

大空間の予感はさせながらも、腰壁によって見通せない。

テイストは違えど、アアルトのマイレア邸に近い感覚を覚えました。

s_IMG_1358

のびやかな住宅。

小梁が連続して並ぶ天井は、日本の建築ともそう遠くない印象。

塗り込められた梁が、小さな垂れ壁のようで、

空間が重層していることを強調しています。

s_IMG_1383

s_IMG_1454

詩的なバラガン邸に比べ、全体が明るく陽気な雰囲気。

家族と共に過ごす楽しい気持ちになります。

s_IMG_1369

s_IMG_1415

天井の高さ、建具枠、家具の大きさなど

全体の寸法が大きめにつくられており

空間サイズの比率にあわせて拡大したよう。

 

空間比率によって見付寸法を調整する手法は

吉田五十八先生の住宅でもみられたことを思い出す。

s_IMG_1374

s_IMG_1372

キッチンやパントリーにはトップライトが設けられ

スポットライトのように照らします。

薄いピンクのタイルと、濃い赤の食器棚。

s_IMG_1399

庭には開発当時の溶岩をそのままに、野趣あふれるつくり。

s_IMG_1447

複数の人々で過ごすことを前提にした明るい住宅。

瞑想的な空間をつくるバラガンの仕事としては、少し意外。

32

 

 

keep smiling!

奥野 崇

CATEGORY : 建築をまなぶ旅 

メキシコの旅2 バラガン自邸

メキシコ入り。

s_IMG_1241

首都メキシコシティの住宅街にひっそりある、ルイス・バラガン自邸。

1948年竣工。

1988年に亡くなるまで、後半生を過ごした自邸兼仕事場です。

2004年にはユネスコの世界遺産にも登録されているよう。

通りに対してはそっけない姿。まさかここがバラガン邸とは、といった感じ。

IMG_1153

一転、

内部には、写真で何度もみた光景。

光、を感じる。

静止したような空間の数々。

IMG_1136

s_IMG_1160

s_IMG_1188

s_IMG_1214

s_IMG_1184

まさに静寂。

各部屋ごとの異なる光によって空間の性格が与えらます。

また、空間の中に絵画的に美しい瞬間がある。

s_IMG_1195

s_IMG_1117

s_IMG_1162

s_IMG_1230

「孤独と一緒にいる時だけ、人は自分自身と向き合える」

とはバラガンの言葉。

一人の時間を大切にし、

生涯独身で、気の許せる限られた人とのみバラガンはこの家で共に過ごしたそう。

バラガンの心を体現する建築。静かな建築。

 

 

keep smiling!

奥野 崇

 

 

CATEGORY : 建築をまなぶ旅 

メキシコの旅1 キンベル美術館

s_IMG_0982

メキシコ入りする前に、アメリカのテキサス州ダラスにて乗り換え。

ほど近くのフォートワースまで足を伸ばして、

1972年のルイス・カーンの仕事キンベル美術館へ。

 

実はカーンには個人的に思い入れがありまして。

僕が建築を志すきっかけとなった、学生時代の恩師から

当時ルイス・カーンの素晴らしさを聞いておりました。

 

いくつかの本を読み漁りましたが、

なにしろカーンの言いまわしは詩的で難解。

当時の僕には、理解できていたのか、できていなかったのか。。。

時を経て今ようやく体験する機会を得た、といったところです。

 

s_IMG_0952

建築自体は特に突飛な形状をしているものではなく、

かまぼこ上の屋根が連続するもの。

一見、古典建築のようでもあります。

s_IMG_0976

s_IMG_0971

頂部にトップライトが設けてあり、

内部側の反射板によって、天井面へ自然光が柔らかく拡散させるのが特徴。

s_IMG_0974

s_IMG_0973

s_IMG_0811

10

建築の要所にいくつか計画されている中庭。

そろぞれは決して広くないですが、効果的でとてもきれい。

 

 

s_IMG_0872

見所がたくさんある建築ですが、

僕はこの建築の特筆すべきは、人の居場所の豊富さ、ではないかと思いました。

s_IMG_0846

s_IMG_0984

建築の一部には、水盤を目の前にすっと置かれた石のベンチがあります。

先の中庭スペースの周辺もそうですが、

展示される芸術や、それぞれの歴史的背景に、

来訪者が物思いにふけるスペースが点在している。

 

光、という果てしない建築の要素をテーマにしながらも

それを使う人に眼差しが向いているというか。

想いを反芻できる、落ち着きある居場所のつくり込みが行われています。

13

14

各部のスケッチ。

 

 

s_IMG_0802

ちょうど美術館の展覧会はルイス・カーン特集。

s_IMG_0803

s_IMG_0806

s_IMG_0807

カーンの使用した手帳や画材の展示はもちろん

ドローイングやスケッチの現物掲示も。

カーンのつくる繊細なイメージとは少し異なりましたが

力強く、生命力にみちたものばかり。

 

 

keep smiling!

奥野 崇

 

 

CATEGORY : 建築をまなぶ旅 

帰松、現場進捗

メキシコ、バラガン視察から無事帰松。

旅のまとめは追ってアップしていこうと思いますが、

進行中現場の様子です。

 

「立礼茶室のある家」

IMG_1818

工事も佳境。

リビングルーム周辺の空間は最終の仕上げを待つのみです。

 

茶室の廻縁では天井の工事が進みます。

IMG_1806

尺八と小舞を藤蔓で縛っていく藤原棟梁。

IMG_1820

IMG_1821

藤蔓は1日水へ漬けこんで柔らかくします。

縛り方、方向についても細かく調整くださいました。

IMG_1816

白竹垂木、女竹尺八、女竹吹寄小舞藤蔓絡み、葦詰打天井の構成。

ひとつひとつ丁寧に。

いよいよ大詰め。

 

 

keep smiling!

奥野 崇

CATEGORY : 現場進捗 
3 / 2712345...1020...最後 »