丸太取り合い

IMG_3162
会津町の家にて。
丸太に建具をあてるように納めるため、なかなか取り合いが難しい。
丸いものに平らなものをぶつける上に
末と元(丸太の先端側と根元側のこと、根元側のほうが太い)で寸法も異なりますので調整が必要になります。
できるだけ詳細な図面はかきますが、やはり現物での判断も必要です。
 
無理がなく、長持ちして、主張しないこと。
バランスが大切です。
 
keep smiling!
奥野 崇

category : 現場進捗 | posted at 2016.7.26

よき日

IMG_3070のコピー
立礼茶室のある家、地鎮祭の日を迎えました。
約30名の多くのご親族に囲まれての和やかなものに。
蝉の声がジーンと響きます。
 
お茶室のある住まい。
立礼卓をつかうようなものではありませんが、椅子でお茶を頂けるようにしています。
小林一三さんのつくられた、即庵さんを参考にさせて頂きました。
 
柊の家に続く、西渕工務店さんとの仕事。
ひとつひとつ、積み上げていきます。
 
keep smiling!
奥野 崇
 

category : 現場進捗 | posted at 2016.7.24

掲載サイトのご紹介

001のコピー
「余戸の家」がベルリンの建築系サイトに掲載されています。
 
このところ海外からの取材の問い合わせが続いています。
かわらぬ姿勢でひとつひとつ取り組んでいきます。
 
keep smiling!
奥野 崇

category : お知らせ | posted at 2016.7.22

更新のお知らせ

39
「柊の家」を公開致しました。
 
先祖代々の想いを引き継ぐ、現代の和の住まい。
仕上、下地、断熱材と自然素材にこだわりました。
どうぞご覧くださいませ。
 
keep smiling!
奥野 崇
 
 

category : お知らせ | posted at 2016.7.21

掲載サイトのご紹介

10000
「余戸の家」が
チェコの情報サイト「Novinky.cz」に、特集記事として取り上げられました。
 
チェコ語での記事となっていますので、翻訳機能を利用して頂ければと思います。
 
遠い地での出来事。
それぞれの仕事を取り上げてくださり、ありがたいことです。
 
keep smiling!
奥野 崇
 

category : お知らせ | posted at 2016.7.20

聴竹居から想うこと

IMG_2989
大阪・豊中での打ち合わせとあわせて
京都・山崎にある「聴竹居」の見学が叶いました。
(個人所有の建物のため内部の写真公開は控えさせていただきます。)
 
「聴竹居」(きょうちくきょ)は
藤井厚二の設計で、1928年(昭和3年)に建築され、築88年をむかえる自身の住まいです。
日本で最初に環境共生住宅を志向した建築家とされ、
山崎の広大な敷地において
気温や風のデータ収集し、実験住宅の建築を繰り返した中の第五回目のものです。
若き日の吉村順三もここを訪れ、後に影響を受けた住宅であると語ったそう。
 
5
夏の暑さに対していかにして快適に住まうか、について徹底的に考えられており
特に風の抜けへの工夫がおもしろい。
空気を土管の中へ通し涼を得るクールチューブや、
立体的な空気の動きを促す小屋裏換気の工夫
データに基づく平面計画など。
 
6
また、和と洋を融合させるべく色々な取り組みがなされている。
モンドリアン風意匠、線と円によるデザインと、日本の住宅様式の重ね合わせ
小上がりの畳による、床座と椅子生活の融合
着物でも座ることのできる椅子の設計。
8
 
決して大きくないこの建築にこめられた、細やかな工夫を積み重ねた氏の言葉。
「其の国を代表する建築は住宅建築である」
IMG_2987のコピー
それぞれの場所における気候風土、人々の暮らしに寄り添う住まい。
それらはいつしか地域の文化として成熟し、人の考え方や価値観へも影響しうるもの。
これみよがしではない
現代における、透き通った住まいをつくろう。
 
keep smiling!
奥野 崇
 
 

category : 建築をまなぶ旅(日本) | posted at 2016.7.17

掲載サイトのご紹介

00001
長浜の家、が
USAの建築系web magazineである
Arch dairy に取り上げられました。
 
竣工後2年半を経てのこと。
驚きましたが、ありがたいことです。
 
keep smiling!
奥野 崇

category : お知らせ | posted at 2016.7.15

掲載サイトのご紹介

 
001
「土間サロンのある家」が
全国の建築を紹介する専門サイト
architecture photo net  において
特集記事にて掲載されました。
 
建て主さんはじめ
工事関係者の踏ん張りの賜物です。
ありがとうございます。
 
keep smiling
奥野 崇

category : お知らせ | posted at 2016.7.11

空と緑

MG_2762
某寺院の現場にて。
夏の空と、濃い緑はよく似合います。
立派な立派なクロモジ。
 
さあ、工事開始もいよいよです。
 
keep smiling!
奥野 崇

category : 現場進捗 | posted at 2016.7.6

インターン、オープンデスクの募集について

奥野崇建築設計事務所では夏休み期間中のインターン、オープンデスクの学生を受け入れています。
 
応募資格:
建築系の大学、大学院、専門学校、木造の設計に興味のある方
応募方法:
メールにて氏名、連絡先、在籍先、希望期間を明記ください。
info2@okunotakashi.jp (担当:倉本)
研修内容:
現在進行中の寺院施設や住宅の1/20〜1/50の模型製作
木造の設計の現場を肌で感じること
その他:
宿泊場所や交通手段は各自にて確保してください。
宿泊費や交通費の支給はありません。
研修期間中の昼食費は弊社にて支給します。

category : お知らせ | posted at 2016.7.1
2016年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

ブログ内検索

089-968-2887info@okunotakashi.jpcontact
PAGE TOP
奥野崇建築設計事務所 公式インスタグラム